(2004年 6月 28日 月曜日 記入:反乱軍兵士A)
ルールの穴をつくのがここしばらくの仕事になりそうです。
だんだんと質問の内容が細かくなってきています。

本日、OBのkz先輩から挑戦状が届きました。
各部員は、各個人の責任で迎撃を開始した模様です。

明日はお使いに行ってきます。代金は事後請求です。



(2004年 6月 25日 金曜日 記入:kouto)

日誌を書くのは久しぶりな気がするkoutoです。

学校が独法化されていろいろ不便になりました。
というか今までが便利すぎたのかもしれませんが。

マシンの一番無茶な部分を任されて、使えそうな部品を探してます。
お金もかかりそうです。
足りるんですか?
予算減ったらやばそうですよ。

時間なので帰ります。



(2004年 6月 23日 水曜日 記入:反乱軍兵士A)
あの、豊岡で爆砕した(嘘)拍手鶴采が再び息を吹き返しまし・・・・・合掌。
さっきまで手がうぃんうぃん動いてたんですって、ほんとですよ!!

kouto先輩が悪い例として、12のドリルでいきなり穴をあけようとしています。
すごくガタガタいってます。
そりゃ無理ですよね。

なんだかS-kenでは歯医者に行くのが流行しているようで。
今日は2人は逝っているそうです。
歯を磨きましょう。健康への第一歩。不健康は良くありませんね。

ドライアイスで冷却するそうです。壮大な計画です。


(2004年 6月 14日 月曜日 記入:反乱軍兵士A)
S-kenぱそのキーボードにホームポジションの印がなかったので、kouto先輩に言われ、ホットボンドで付けました。
で、感想。ホームポジションが分かるのは大変結構なのですが、手触りが悪い。手触りむかつく。
特に「J」のキーの手触りが腹が立ちます。
というわけで、そのうちにどうにかしないと、とか思ってます。

創造工房の旋盤がフライスに変形合体していました。
フレキシブルです。

と、思えば、破損したと思われていたフライスが復活しています。
フレキ(以下同文)



(2004年 6月 12日 土曜日 記入:kouto)

学校の近くで熊が出たそうです。

アイデアがなんとなくまとまってきました。
それなりに無茶なアイデアな気もしますが。
お金もかなりかかりそうです。



(2004年 6月 10日 木曜日 記入:反乱軍兵士A)
問題のテストが昨日終了し、本日から(正確には昨日から)活動を再開しました。
1年生を3つのグループに分け、各グループで説明会を行っています。
本格的な活動が始まってきました。アイデアの再検討、試作。少しずつ大変になっていくんですよね。
がんばろー


(2004年 5月 26日 金曜日 記入:kouto)

テスト8日前です。
で、テスト明けまで活動はなしです。

マシンのアイデアは、、、どうなんでしょう。
まぁ、うちはここ何年か前期中間試験が明けてから、冷静になってアイデア考え直してますがねぇ。
今年はどうなんだか。

私は早く進路決めないと。




(2004年 5月 19日 水曜日 記入:反乱軍兵士A)
機械加工安全講習会がありました。
皆さん,今年も安全第一で作業しましょう。




(2004年 5月 14日 金曜日 記入:反乱軍兵士A)
度重なるアイデアミーチング。
今日は去年の1/10フィールドを今年仕様に改造。
結構重要っぽいですね。こういう模型。
しかし、去年貼った紙がはがれない。
しかも、木工用ボンドで貼ってあるし。
裏面に加工決定。




(2004年 5月 10日 月曜日 記入:反乱軍兵士A)
昨日新入生歓迎焼肉大会がありました。
おいしかったです。
去年より量が少ない気がしたのは人数が多いせいでしょうね
近畿地区大会まであと160日だそうです。
過ぎてしまえば160日なんてあっという間なんでしょうね。




(2004年 4月 24日 土曜日 記入:反乱軍兵士A)
奈良高専からくり同好会でのミニロボコンに参加してきました。
戦果はまずまずでしょうか。
詳細は、そのうちUPするかもしれません。
しないかもしれません




(2004年 4月 12日 金曜日 記入:反乱軍兵士A)

第1回ミーティングがありました。
一年生が結構入ってきそうです。
今年は何人入ってくるのでしょうか。

↑ミーティングの風景




(2004年 4月  9日 金曜日 記入:反乱軍兵士A)

今年度初の活動です。話し合いがあった模様です。
新入生達が見学にやってきました。今日はあまり活動してませんが。
今年は何人入部してくるんでしょうか。・・・
本格的な活動は来週からだそうです。
ミニロボコンは、信号線での通信採用か?という感じです。
げはーーーできますかねぇ・・・・




(2004年 2月 18日 水曜日 記入:white cat)

本日はミーチィングなるものがありました。
もうすぐテストがありますし(一週間後+1日)、春休みも近いということで
部室のほうを閉めるとの事、

明日はなんかマシンを動かすみたいですよ
何でも、何かの下見に誰か来るのだそうです
というわけで、部室の片付けとかやりました
今はこんな感じです↓↓↓↓


以前の写真がなくて残念ですが・・・

私どもは、ただいま赤外線通信の勉強をかねて赤外線コントロールのマシン(車)を作成中です
私の作業のほうは、とりあえず回路のほうが完成しました
われながら不恰好な配線です・・・
何とか動いてるって感じですね
プログラムの方も[Old]の方でやってもらってまして、送信の方は完成したそうです

また、昨日と今日は卒研の発表の日でもありました
我がS-Kenの誇る「 kz 」先輩もがんばっておられました
私は見に行かなかったのですが、今になって後悔しています・・・(行けばよかったな・・・グスン・・)

14日にロボコンメンバーの三名が表彰を受けられました
[kz]先輩、[わがし]先輩、[kouto]先輩の三名です
そのときの写真です↓↓↓↓



何かいいですね〜
来年度、私たちもしてもらえるよう努力を尽くしたいと思いますです!!




(2004年 2月 17日 火曜日 記入:反乱軍兵士A)

奈良ミニロボコン組は作業進行中。なんと!コントローラーが!・・・・。
ロボフェス組は設計&プログラム学習中。
博多ラーメンがプログラムをやってます。私にはさっぱりです。(苦笑)
white cat先輩が「うごかへ〜ん」と嘆いてはりました。
OLD先輩の「ことわる」がさわやかでいい感じでした。
 



(2004年 2月 9日 月曜日 記入:kouto)

ホームページ管理人を交代しました。
私はまだ書きかけの原稿がいくつかあるので副管理人としてしばらく残ります。




(2004年 2月 8日 日曜日 記入:white cat)
一年生、作業の進行状況

奈良ミニロボコン党

・手足の設計が完了
・手足両方とも製作作業に突入
・ピン球の発射機構ある程度完成
・打ち出しの動力源をどうするか思案中

とのこと・・・
ロボフェス党はなにやら勉強中
私もPICをc言語でプログラミングするために勉強してます




(2004年 2月 7日 土曜日 記入:white cat)

本日は追いコンを行いました
卒業される5年生は3名です



近くの鉄板焼きのお店で行いました



一年生と私はほどほどにこねたをしました
おもにカード当てをしてましたね(べたですいません・・・)
中には「喜怒哀楽」を体を張って表現した1年生もいましたね
ま〜壊れてたんですけど・・・

5年生には花束と色紙を御贈りました
先輩たちの今後の飛躍を思うばかりです、はい



その後、何名かは二次会のカラオケに行ったそうです・・めでたしめでたし。






(2004年 2月 6日 金曜日 記入:white cat )

ここ最近暖かくなりませんね・・・
ちらちらってゆうかドバット雪が降ってます
まあ、市内に比べてですけども
で、冬場の活動は主に技術の向上を図ってます
一年生(来年度2年)はロボフェスと、奈良高専のミニロボコンに出るそうです
部長と私は今のところ回路の方をやってます
みんなわいわい楽しくやってるみたいです
個人的なことですが私「バレーボール」と「テニス」部にも入ってます
そのため部室にいる機会が比較的に少ないんで更新が滞ることもポツポツ
今後ともよろしくお願いします





(2004年 2月 5日 木曜日 記入:反乱軍兵士A )
奈良ミニロボコンに向けて活動中の反乱軍兵士Aです
雪が多いです。はい。道端には除雪した雪の塊。はぁ、スキーしたい
奈良ミニロボコンには私と、火龍と、west hillの3人で動いています。
まだまだ始めたばかりですが、そのうちにマシンの写真なんかUPできたらな、なんて思ってます。

某M○-2の真似をしようとしてすっ転びました。イタイ。





(2004年1月26日 月曜日 記入:kouto)

来年度にむけて活動中。

回路製作中。



新部長〜

って、なにしてんでしょうねぇ。



(2004年1月19日 月曜日 記入:kouto)

なんていうか、いじめですね。
今週宿題やら実験レポートやらTOEICやら書類提出やら固まりすぎなんです(;´Д`)
謀られてませんか?
今何時だと思ってんですか。

まぁ、私用はいいとしてS-kenのことでも、、
ってか、しらねぇよ。昨日もいなかったし、今日も途中でいなくなったし。上の理由により。

白猫から交流会のときの写真をもらったので、またアップしときます。



(2004年1月16日 金曜日 記入:kouto)

電子制御研究会部長を交代しました。
また新部長にあいさつでもしてもらいます。

交流会のときの日誌は、白猫から写真をもらってからまとめてアップします。
ということではよ写真ちょうだい>白猫



(2004年1月11日 日曜日 記入:kouto)

交流会2日目。

餅つき。
餅の量が、、、尋常じゃありませんでしたね。
餅つきは腰が痛くなります(笑

同時進行でバレー。
結果は、白猫のいた何号室が優勝しました。
ちなみに準優勝は私のいた3号室。

最後にyu-@八代さんから56k変調の受信モジュールについて教えてもらいました。
ありがとうございました。
早速注文してみよーっと。

なんだか文章が短いですね。
もっと長くしたいんですけど、また時間が出来たらで、、

写真を何枚か。




(2004年1月10日 土曜日 記入:kouto)

交流会に行ってきました。
詳しくはこちら
↑にいろいろ載っているのでここでは簡単に。

昼間はプレゼンやら会議やらありました。
他高専のロボコンの事情とか結構参考になりますね。
うちは校内選考がないからねぇ。最もな理由があるんですけどね。

専攻科ロボコン。
動くマシンが2台って、、(汗
うちもtacomaleさんに作らせるべきでしたね(笑

フリータイム。
教祖@奈良さんの動輪講義に聞き入ってました。
NCFさんに拍手鶴采について教えてくれと言われていたのにあんまりしゃべってなかったような、、
まぁ、NCFさんも一緒になって聞き入ってたからよし(笑

晩は何部屋か回ってました。
リーダ室を回るのをすっかり忘れてました(;´Д`)
10号室にも行きましたが、まったくついていけず(;´Д`)
ってかkzさんをなにがなんでも連れて行くべきでしたね(笑

写真を何枚か。




(2004年1月1日 木曜日 記入:kouto)

あけましておめでとうございます。
今年も電子制御研究会をよろしくお願いしますm(_ _)m





トップへ戻る