(2006年8月9日)

舞鶴郷土資料館夏季企画展
「ぼくたちのロボコン展〜全国大会への熱き戦い!〜」が開催中です



(2006年7月29日)
舞鶴高専オープンカレッジにおいてロボコンの展示を行いました。
多くの中学生が高専やロボコンに興味を持ってくれることを願って。



(2006年6月8日)

このたび、舞鶴高専のロボコン参加部活「電子制御研究会」と「技術科学研究会」は、
作業の効率化、材料・機材使用の効率化を図るため、ひとつに統合し、あらたに
「創造技術研究会」となりました。
本来はこのページも改修すべきなのですが、しばらくはほったらになるとおもいます。



(2006年4月10日)

諸事情により本来の部長が消えたので、緊急的に部長を決めなおしました

新部長から挨拶の言葉が届いています。

今回、前部長のボイコットによって空席となった部長の職に就いたHartHawkです。
専門は、回路・PCハードウェア・兵器です。
基本的に、無駄を省いた効率のいいクラブ運営を目指しています。
今年は四年生で忙しいですが、できるだけほかの人に丸投げして、楽しようと思ってるのでよろしくお願いします。

とのことです



(2006年2月14日)

ロボコン2005での成績に対してメンバー・ピットクルー共に
表彰を受けました。
参考



(2005年12月5日)

ロボコン全国大会でベスト8入りしました。
応援してくださった皆様。ありがとうございました。
写真、マシン詳細等は追ってUPしていきます。



(2005年10月30日)

ロボコン2005近畿地区大会で準優勝しました。
国技館でも頑張ってきます!



(2005年9月13日 火曜日)

ロボコン2005のメンバー・マシン名が決定しました
今年はS-kenがBチームです。
マシン名は
鶴鶴鶴鶴鶴鶴鶴

です。読み方は「さんかくしかく」です。

メンバーは
  古井将太:リーダー、操縦
  清山健太
  横山栄太朗
の3名です。




(2004年9月9日木曜日)

 近畿大学高専のHPにて ロボコン2004近畿地区大会 の案内ページが開設されています。
 観戦希望の方は応募方法が載っているので応募してください。



(2004年9月6日 月曜日)

ロボコン2004のメンバー・マシン名が決定しました
今年はS-kenがAチームです。
マシン名は
鶴し玉

です。「つるしだま」ではなく、「かくしだま」です。

メンバーは
  藤井崇史:リーダー
  原達矢  :操縦
  横山康人
の3名です。




(2004年5月18日 火曜日)

学生会の承認により、部活動に昇格しました。




(2004年4月24日 土曜日)

奈良高専からくり同好会のミニロボコンに参加してきました。




(2004年4月14日 水曜日)

カウンタ1000HIT突破。表示不可を目指しましょう。




(2004年2月17日 火曜日)

今年度のロボコンの成績に対して、学校から表彰を受けました。
参考




(2004年2月9日 月曜日)

ホームページを移転しました。

あと、管理人も交代しました。

HP管理:2−3 原達矢(HN:white cat)
副管理人:1−1 大西優人(HN:反乱軍兵士A)
     4S  藤井崇史(HN:kouto)
です。




(2004年1月16日 金曜日)

S-kenの幹部を引き継ぎました。新しい幹部は以下の通りです。

部長:2−4 古井将太
会計:2−2 横山康人
書記:2−1 齊藤優介

ホームページ管理人も近いうちに引き継ぎます。新管理人、副管理人は以下の通りです。

HP管理:2−3 原達矢
副管理人:1−1 大西優人




(2003年11月27日 木曜日)

11月23日、国技館で行われた高専ロボコン2003全国大会でベスト8入りしました。
電子制御研究会で全国初勝利を果たしましたが、準々決勝でマシンの整備ミスより敗退しました。
ご声援本当にありがとうございました。
しかし、こんな終わり方で申し訳なく思っています。
来年こそは完全燃焼、全国制覇を目指します。



(2003年10月27日 月曜日)

10月19日、舞鶴文化公園体育館で行われた高専ロボコン2003近畿地区大会で優勝しました。
応援してくださった皆様本当にありがとうございました。
11月23日には全国大会へいってきます。
全国大会でも応援よろしくお願いします。



(2003年9月17日水曜日)

 ロボコン2003の正式エントリーについて。

今年の舞鶴Bチームは、電子制御研究会が担当します。
マシン名は

拍手鶴采

です。”はくしゅかっさい”と読んでください。

出場メンバーは、
  • kouto:リーダー、操縦
  • kz
  • わがし
    です。



    (2003年8月11日月曜日)

     電気工学科金山先生所有のプリント基板加工機の使い方をkzさんが書いてくださいました。
    資料にアップしておきます。

    あと、とうとうS-ken作業服ができました。
    こんなかんじです。
    作業服の購入において、専攻科の南さんと、オオツキ舞鶴店さんには色々とお世話になりました。
    ありがとうございました。m(_ _)m

    大会にも着ていくつもりです。



    (2003年7月16日水曜日)

     学校のHPにて ロボコン2003近畿地区大会 のページが開設されました。
     どうやら入場には整理券がいるようです。前回舞鶴開催だったときも舞鶴文化公園体育館だったのですが、そのときは 整理券はいらなかったようなのですが、、
    観戦希望の方は応募方法がこちら に載っているのでどうぞ。



    (2003年7月9日水曜日)

     (S-ken関係者向けnews) S-kenの作業服について

    このたび、S-kenで作業服(上着)を購入することになりました。
    もちろん、ユニフォームの役割も兼ねてます。
    ということなので、業者さんに作業服に図柄をプリントしてもらいます。
    デザインはS-ken内で募集しました。

    完成予想図はこちら

    この作業服の購入希望者を募集したいと思います。

    購入希望の人はとりあえずこちらまたは直接kouto@部長まで。
    なお、すでに部長まで連絡してくれた人または用紙を書いてくれた人は結構です。
    用紙を書いていない人はなるだけ早く書きにきてください。これない人はメールで用紙のファイルを渡します。

    とりあえず第一次締め切りは7/15(火)としたいと思います。
    値段の方はまだ見積書がきていないのでわからないんですが、7〜9千円くらいになると思います。
    この上着とセットのズボンもありますが、別料金です。ズボンにはプリントは入りません。
    なお、素材は綿100%です。

    S-ken部員以外からも募集します。いちお。



    (2003年6月12日木曜日)

     掲示板を設置しました。
    といってもteacupの無料掲示板なんですけど。(^^;
    小窓が出るのはご容赦ください。
    ということで皆さんお気軽にご記入ください。



    (2003年5月21日水曜日)

     日誌をつけ始めてみました。
    日頃の活動を記録して来年度以降参考にしましょう。
    毎日更新は・・・無理かな(-_-;)



    (2003年5月1日木曜日)

     今年は一年生の新入部員が9人きてくれました。
    ロボコンのほうに斬新なアイデアを期待します。



    (2003年4月25日金曜日)

     とうとう今年もロボコンの課題が発表されました。
    競技課題は「鼎(KANAE)」。くわしくはオフィシャルページで。


    (2003年4月21日月曜日)

    サイバネットシステム株式会社さんのCAEツール、DesignSpaceの説明会がありました。
    なんでも、いくらするかわからないようなCAEソフトを、12月までロボコンのために貸していただけるそうで。
    実際、プロジェクトBOX全国制覇の北九州高専さんではこのソフトを使用していると聞きました。
    果たして、これをうちが活用することが出来るのか、ですね。

    本日はわざわざ説明会を開いていただきありがとうございました。>サイバネットさん

    更新してなくてごめんなさい、、


    (2003年4月18日金曜日)

     新年度です。今年はロボコンが地元開催です。今年こそ近畿地区大会優勝、そして全国制覇を 目指してがんばりましょう。
     あと、舞鶴高専の学校外からアクセスできるページはいつまでたっても2002年4月の更新で 止まってました。
    ホームページを移転して更新をしていたのですが、その移転先サーバが校外からアクセスできないという状況 でした。
    いつまでたってもこの状態ではまずいのでとりあえず移転前の学校外からもアクセスできるサーバで HPを更新していきます。
    アクセスしてくだっさた方、今までご迷惑をおかけしましたm(_ _)m


    (2003年2月13日) 
    S-ken部長を引き継ぎました。新部長の3年電子制御の藤井崇史です。HNはkoutoです。よろしくお願いします。
    あと、ホームページ管理人も私藤井に引き継ぎました。
    多忙だった前管理人よりは更新するつもりなんで、今後もS-kenホームページをよろしくお願いします。


    (11月25日)ロボコン2002終了。来年の地元開催に向けて張り切って行きましょう。

    ロボコン2002近畿地区大会終了。11/24に国技館において全国大会が開催されます。


    (4月19日)高専ロボコン2002のテーマが発表されました。テーマは「PROJECT BOX」詳しくはロボコンオフィシャルサイトで

    校舎の改修工事に伴い、以前の部室から第二体育館の仮設教室へ引越ししました。今年の作業は劣悪な環境となりそうです。

    S-kenホームページがスタートしました。様々な情報を提供していけたらと思っています。





    トップへ戻る